山下薫平備忘録

声優・山下薫平です。兼業としてマーケティング支援の会社をやっていたり。声優業の話をしつつ、たまーにビジネスの話もしたり?

テストテスト、聞こえてますか?

ハロー、地球人のみなさん

おはようございますこんにちはこんばんは。

僕こと山下薫平です。

ああ、訂正を。

一部の方々にとってははじめましてですね。

そういうわけでぬるりとブログというものを始めてみました。

この手のものが長く続いた試しはあまりないのですが、まぁそれはそれとしてチャレンジすることに意義があると信じましょう。日々コツコツと書き綴ってくれるだろう未来の僕を信じろ。

さて、はじめましてと始めたからには、ある程度自己紹介をせねばならぬでしょうということで、以下にサクッと。

自己紹介

名前 山下薫平(Kunpei Yamashita)

誕生日 9月21日(同じ誕生日の有名人:母親)

肩書 声優(見習い)、マーケティングストラテジスト(自称)

趣味 漫画、アニメ、ゲーム、珈琲、ダーツ、TRPGボードゲーム、万年筆鑑賞、バーチャルライバー静凛さんの追っかけ

特技 コーヒーのハンドドリップ、ルービックキューブの六面完成

 

基本情報書いたら続き何書こうって感じになりました。

まぁ基本プロフィールは上の通りとして、いまどんなことやってるかと、あと取り留めのない持論を書きましょうというのが本日のお題目です。

 

主な今の活動

肩書では「声優(見習い)」とか「マーケティングストラテジスト(自称)」とかつけておりますが、正直いまは一介の会社員です。

平日はとある事業会社でマーケティング部門と営業部門を掛け持ちしながらあくせくと働いておるわけです。

んでもってたまーに、フリーランスとして企業のマーケティング課題(主にインターネット広告分野)についてアドバイスをさせていただいてます。このへんが「マーケティングストラテジスト(自称)」要素です。

マーケターと名乗らずにかっこよそさそうな方を名乗っているのも理由がありますが、それは後日。

そしてもう一個、「声優(見習い)」。

正確には声優事務所の所属研究生ですね。声優業界、結構複雑なので「所属研究生」という立場がどういうものなのかは説明し難いのですが、レッスン生とニアリーです。

一応オーディションのお話いただくこともあったり、マネジメント契約を結んでいたりはしますが、まだきちんと社会人と並行して声のお仕事をガッツリやってるぜ!って感じではではないわけですね。

とは言え個人的にもいろいろな関係作りをしつつお仕事探しもしているところではあるので営業活動はしている!(強気)(ぶっちゃけ声優って名乗ったもの勝ちというか、明確に資格あるわけでもないですしね)

……ええ、画面の前のみなさんが言いたいことはなんとなくひしひしと感じております。

結局お前全部(自称)やんけ。

わかる(それな)(ほんま)(天下無双)(早口)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)

いや、最初は自分でも抵抗あったんですよ?未だに声優のほうは「(見習い)」つけているあたりに謙虚さを感じてほしい。

でもこういうのって形から入るみたいなところもあるじゃないですか。フリーランスとか、独立とか特に。

いま勤めている会社も、フリーランスエンジニアになるために学習プラットフォームを提供する事業なんですけども、そこで営業としてお客さんと直に接しながら常に「フリーランスの定義とは?」みたいなことを考えたりします。

でもやっぱこれって名乗ったもの勝ちだと思うんですよね、本当に。

肩書とは言いますが、要は「自分はこういう身分の人間である」っていうある種の宣言なわけで、それを会社依存で名乗るか自分依存で名乗るかの差なんじゃないのと思っています。

そこを名乗ることに対して自分の中で違和感があるか/ないか。独立って、そういうことなんじゃないですかね。

 

何十年も修行して達人になるのを待ってから戦場に出るのか?

ガッツは良いことを言うなぁ。あれ、ベルセルクの新刊っていつ出た?

超長編ダークファンタジーの話はともかく、このセリフは真理だと思います。

練習だとか、修行中だとかいろいろ理由をつけることはできますが、だらだら引き伸ばしてないでなんでもいいからとにかく世の中に飛び出ていくことが肝要だと。

フリーランスと名乗ることも同じだと思います。

自分の実績がどうとか、まぁそれはそれとしてとりあえず名乗れと。そして案件をとれるように行動・チャレンジしろと。

もちろんあまりにも無謀なことをするのは蛮勇を通り越して愚の骨頂なわけなので、自分自身の身の丈を見誤らないだとか、いざというときのバックアップとして頼れる人間は握っておくとか、そういう安全マージンはとるべきなんですが、とりあえずやれ。

誰だって最初は実績なんてゼロなわけですし、早いうちから小さくても実績を積み上げることが大事なわけです。

で、その実績を作るためになにするのっていったら、やっぱり「独立しました!お仕事やらせてください!」って自分からPRすることだと思うんですよね。

もちろん、名乗っても行動しなければ、「自称(苦笑)」みたいに本当になってしまうので、気持ちだけで「フリーランスやってます!」「声優やってます!」とか言い出すとプークスクスって笑われます。

なので、「名乗ること」は大事なんですが、そこには名乗る以上の責任というか、「名」に対して「実」も伴ってないとダメだよねとはなります。

ただここでいう「実」って、さっき書いたように必ずしも案件実績じゃなくていいと思うんですよね。実力の方は、世の中には実力を知られていない達人もいるので割愛。

実際に行動していれば、まだ案件としての実績がなくても「実」になり得る。とにかく、名乗って、外に向かって行動する。外に向かってっていうのがポイントですね。内向きにひたすらトレーニングだけしてると、達人(笑)になってしまいかねないので。

 

オチをつけねーと

ないんですけどね、オチ。

最初なんで自己紹介を書くべきだったんでしょうが、あにはからんや、持論を語って終わるこの始末。

平常運転ですしおすし(震え声)。

とはいえ良くも悪くも、人となりは理解しやすいんじゃないでしょうか。

今後も基本こんな風に、思いついたことを適当に書き散らかしていきます。

読んでいるみなさんの時間をちょっと奪いつつ、そこまで損にも得にも毒にも薬にもならない脳内アウトプットをお届けしていく予定です。

たぶん1週間ぐらいはわーっと更新して、そこから更新頻度落ちるんじゃないかな、いままでの傾向的に。

ブログとか文字を書くことを久しぶりに続けようかなと気が向いたので開設しましたが、長く続いた試しがないので(2回目)そこまで期待しないでください。

はてなブログの適切な文字数がどんなもんかわからんが、とりあえず今日はこんなところで。

お粗末さまでした。さようなら、さようなら。