山下薫平備忘録

声優・山下薫平です。兼業としてマーケティング支援の会社をやっていたり。声優業の話をしつつ、たまーにビジネスの話もしたり?

AppleWatchの話

1ヶ月以上放置してたのはやばたにえん

おはようございますこんにちはこんばんは。僕こと山下薫平です。

前回投稿してたのが8/12っていうのを見てさすがにヒェ……ってなったので更新です。

この1ヶ月半ぐらいの動きとしては、先輩の結婚式二次会で司会をしてアドリブ力というかトーク力を再確認したり、事務所のほうでは査定があって自分の芝居についてちょっと見つめ直すことができたり、はたまた会社ではいろいろ任せていただき一層頑張らねばと決意したり……と例によって怒涛のように過ぎていったのですが、諸々の振り返りは追ってしましょう。

昔はFacebookでひと月ごとに振り返りとかしてたんだけど最近やってないなそういえば。

一回りした話

直近としては、去る9/21に無事誕生日を迎えました ワーイ ヾ(★´Д)人(Д`☆)ノ゛ ワーイ

新年はその年の行動目標みたいなものを立てて、誕生日では向こう一年で自分がどう変わっていきたいかみたいなのを設定しているのですが(たしか)、今年もしっかりどう変わっていきたいかの見つめ直しと宣戦布告をしてまたしっかり臨んでいこうと思います。よしなに。

まぁそれはそれとして、今年のセルフハピバではAppleWatch Series4を買いました。

発表から数日後にAppleStoreで予約して発売日間に合うか聞いたら「いやー、発売日の2週間後ぐらいですかね~~」とか言われて意気消沈し、こうなりゃ当日店頭販売を開店凸でゲットするしかねぇな!とか息巻いていたのですが……。

どうやらビックカメラオンラインストアでは予約すると発売日当日に届けてくれるとのことで、信じて予約しました。

ささやきいのりえいしょう……ねんじろ!ってな具合に当日をうきうき待とうと思っていたのですが、ちゃんと前日の20日(木)時点で発送通知がきて思わず「やるやん……」ってオフィスでつぶやいてしまいました。

蓋を開けてみたら当日の朝イチでちゃんと届いたしな。マジでやるやんけ。

AppleWatch使ってみて

今回買おうと思ったのはざっくり以下のような理由。

●連絡関係(社内Slack、LINE、Twitter、メール……)をできる限り早くレスしたいけどずっと端末を見ているわけにもいかない

ウェアラブル端末で通知受け取ればいいのでは?

SuicaをビューSuicaにしてオートチャージでだいぶ楽になったけどいちいち財布取り出すの面倒

⇒ApplePay活用すればいいのでは?

●運動量とか睡眠とかきちんとトラッキングしたい

活動量計の出番では?

結論でいうと、上の理由はきちんと満たせました。そう、AppleWatchならね。

使って3日ほど。通知諸々はクリア、活動量計的な使い方も問題なくできました。

Suicaについては、ApplePayに直接ビューSuicaを連携することができず(あくまでクレジットカードとしてしか登録できない)、モバイルSuicaアプリで新規発行→Suicaアプリのオートチャージビューカード請求→SuicaアプリとApplePayを連携っていうちと面倒な仕様で、すこ~し苛つきましたが、設定だけすればなんのそのでしたね。

あと予めわかってましたけど、改札機って基本的に通行する時は右手側にあるから右利きの人はAppleWatchをタッチさせるのが若干窮屈っていうのが難点。致し方ないネ。

あと死ぬほど便利だなって思ったのはWatch側からペアリングしてるiPhoneを鳴らせる機能。

これイケてそうじゃね?ってソリューション

ちょっと話がそれますが、先日イヤホンを紛失したんですよ(よくあること)。

疲れ切ったときにベッドに倒れ込むとなにかと失くしがち。

で、これを期にフルワイヤレスイヤホンでも買おうかなとか検討してたわけです。

いろいろ調べてみると、やっぱりAirpodsがっょぃっていう話だったんですが、他のフルワイヤレスと比較して言われていたのは「耳から外したときに音楽を停止する機能の有無」だったんですね。

たしかに手元にコントローラーついてるイヤホンだと、話しかけられたりしたときに一旦音楽止めて~とかできるしやってたんですが、それできないのか~~~~っていうのは必須ではないけど地味に手が届かなくて痒さを感じそうなところ。便利になるって不便に戻れないから大変だね。

あー、じゃあこれやっぱAirpodsにしたほうがいいのかな~とか思ったんですが、よくよく考えると音楽の再生/停止もできるんですよ。 そう、AppleWatchならね。

WatchOS4で一回廃止されたらしいんですけど、いまはWatch側から音楽の操作できるとのことで、フルワイヤレスイヤホンの選択肢の幅広がるじゃ~~~~ん。

そんなわけで、大体の操作はもうiPhone取り出す必要なくできてしまえるっていうAppleWatchの凄さを再認識しました。

幸か不幸か、使ってたBluetoothイヤホンが見つかったので一旦フルワイヤレスは保留にしましたが、せっかくなのでそのうち買いたいですね。

今後の扱い

いまのところは買ったときのデフォルトのスポーツバンド(ラバー製)使ってますが、まずはバンドをいろいろ探したいですね。

ちょっとフォーマルめでもあわせやすいように金属とか、好み全開のデザインとか。

あと4対応のものはまだ出てないと思うのですが、本体ケースとかも検討したいですね。けっこう堅牢な見た目になるのもまた良さがあるかなと思います。

Android端末を使っていたときから羨んでいましたが、Apple製品はサードパーティも含んだアクセサリの豊富さがやっぱイケてますね。結局いまはiPhoneほぼ裸で使ってるんですけど。

サイズ変わったから少し待つことにはなると思いますが、Watchもまだまだいろいろ出てくれそうだし期待をageて待っておきます。