山下薫平備忘録

声優・山下薫平です。兼業としてマーケティング支援の会社をやっていたり。声優業の話をしつつ、たまーにビジネスの話もしたり?

月日は百代の過客にして云々、或いは2019年の抱負

帰省してました

おはようございますこんにちはこんばんはお久しぶりです。そしてあけましてハッピーバレンタイン(いずれにしても大遅刻)。僕です。

昨年は秋ごろからおかげさまで忙しくしていたなか、みなさまお過ごしでしょうか。

こちらはビジネスの話でも声優の話でも少し活動的にいろいろしておりました。です。

なんやかんやと歌の収録やら舞台の出演やらが落ち着いて、年末年始できなかった帰省を先の土日を使ってやってきました。

様々思うことのあった帰省だったので、ブログの再開もせねばという思いもそこそこに筆を執った次第にございます。

振り返ればすでに

今回は金曜夜から日曜夜(夜行バスで月曜朝着)の弾丸帰省だったのですが、大きなトピックとして実家で飼っていた愛犬とのおわかれがありました。

 また、祖母の家も引き払い、実家近くに引っ越すことになったとのことで軽く荷物を見て回ったり……幼い頃にお泊りした思い出などもわっと蘇って、ああこうやって月日は流れていくんだなあと思いました。

自分自身ではなかなか自分が歳を重ねてるなんてのは実感できていなかったのですが、こうやって当たり前と思っていた環境が変わっていくとこんなに月日を積み重ねてきたのかと改めて。

これまでとここから

そんな感じで自分自身の過去を振り返るきっかけにもなりつつ、ではさてここからどうしようというお話。

幸い、昨年から少しずつ自分のやりたいことがコントロールできるようになってきました。

まだまだ誤差の範囲ですが、声優としての活動も徐々になにをすべきかなにができるかが見えてきて、ビジネスについてもそこそこにやりがいや先々が見えてきました。

今年はこの見えてきたものをしっかり実現することと、それを安定させる地固めだなあと思いつつ、実際それだけのことでもだいぶ困難ではあるなと感じています。

んで、じゃあその困難を達成するためになにが必要かなって考えたときに、もっと自分を知ってもっと自分を好きにならないといけないなと思いました。

特にお芝居の領域だとなおのこと。

いろんな自分の可能性を探して、挑戦するのが今年の自分の抱負ですね。

マーケター(というべきかビジネスマンというべきか)声優とかいう謎の肩書に対してもっと中身を充足させないとなとしみじみ思うのでしたまる